ドリカムハイスクール

沼津にある個別指導塾の教室中学生、高校生成績が上がらないお悩み解決2

お問い合わせはこちら

中学生、高校生成績が上がらないお悩み解決2

中学生、高校生成績が上がらないお悩み解決2

2021/11/02

沼津にある個別指導塾の教室中学生、高校生成績が上がらないお悩み解決2

成績UP

 

沼津駅から徒歩7分にある個別指導の塾です。

沼津の塾ですが、三島駅、大岡駅、原駅、片浜駅からも通えます。

オンライン対応ですので沼津市内だけでなく、静岡県内だけでなく、全国どこからでも受講できる塾です。

対象の生徒は、小学生(4年生以上)中学生、高校生、過年度生です。

 

成績が上がらない人への質問

現在、自分がやろうとしていることがちゃんとできていますか?」

 

本日は、YESの人に向けたお話をします。

 

少し残酷な言い方かもしれませんが、

成績が上がっていないのは、あなたの勉強法があなたにあっていないことが原因です。

 

あっていない原因に、一つの誤解と一つの盲点があるかもしれません

 

一つの誤解

それは、「予習が大切」説です。

 

以前にもお話しましたが、

予習は新しいことを学ぶことです。

これこそ本当の意味の「学ぶ」だと思います。

 

ただ、今は「成績を上げる」ことにフォーカスしているので

本当の意味の「学ぶ」より「成績を上げる」ための学びが必要です。

ですから、復習重視の勉強法に変えましょう。

 

私見を言えば、英語の予習以外やらずに、その他の時間をすべて復習に充てましょう。

きっと成果が出ますよ。

 

一つの盲点

それは、自分の学習は自分で計画を立てるはずです。

無意識のうちに得意科目中心の学習計画をたてていませんか?

 

現在の成績にもよりますが、成績が上位の人であるならば、

苦手科目:得意科目=6:4または5:5くらいの比率がいいかと思います。

 

一度ご自身の学習計画を見直してみたらいかがでしょうか

 

苦手科目克服法についてはこちらの記事をごらんください

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。